家を建てたいと思って始めること

みなさん、家を建てたいと思ったときにまず何から始めますか?

計画の無料写真

・家族と話し合いをする

・本や雑誌を買って調べてみる

・ネットやブログをみて情報収集する

・実際に住宅展示場に行ってみる

・家を建てている友人や職場の同僚に聞いてみる

 

等々、色々な選択肢があるかと思います。

私も家を建てようと思ってからYouTubeやインターネット、本を見て情報収集を行っています。

しかし、情報が多すぎてわかりにくくなっているのが現状かと思いますので、当ブログで少しでも分かりやすく、体験談を踏まえて家づくりの知識を発信していきますので、一緒に勉強して理想の住みやすい家を作っていきましょう!

 

まず、家を建てたいと思って始めることは

①理想の共有

家族 話し合いイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

「奥さんや旦那さん又は家族どんな家が理想なのかについて話をしてみることが大切だと思います」

・キッチンが広い方が良い

・家事が少しでも楽になれば良い

・家族で集まるスペースを大事に

・子供が勉強しっかり出来る家が良い

・書斎や趣味のスペースがほしい

等々

逆にこんな家は嫌だよねと反対の意見も持っておくと、家族の共通認識が高まり家も建てやすくなると思いますます。(私の家族も今話合い中です…)

 

②予算を決める

家, お金, ユーロ, コイン, 紙幣, 電卓, コンピューター, 家庭

予算に関しては、単純に借り入れが出来る金額や月々このぐらいなら払えるだろうとマイホームのことだけ考えのはあまり良くないのではと考えています。

子供がいる方は教育費のこと、いない方も今後の予定などによって大きく金額が変わってくると思います。

まず、現在の家計を見つめなおし、今後のライフプランでどのような出費がかかるのかを検討する必要があります。

我が家では、家計簿をつけ始めたことと、人生のライフシミュレーションを考えました。下記のシミュレーションにて検討しています。

〇自分で描く未来予想図 ライフシミュレーションプラン

〇日本FP協会 ライフシミュレーションプラン

金融庁 ライフシミュレーションプラン

 

③どの時期に建てたいのか

・子供が小学校に上がったとき

・転校するタイミング

・転職のタイミング

・1年後

・いくらかお金をためてから

等々、建てるタイミングを検討することも重要かと思います。

もちろん、一番は生活環境に合わせて建てることが良いと思います。

ただ、今の現状としてコロナの影響や輸送費用の高騰、ロシアとウクライナの戦争による木材輸入の制限などにより、木材価格が高騰しているようです。数年待って値段が下がるのかもわからないため、夫婦で話あい、今が良いのか、待った方が良いのかじっくり検討してみてください。

我が家では、数年経っても価格はあまり変わらないのではないかと考えており、予定通りの期間で建てようと考えています。

 

今回は簡単にですが、家を建てたいと思ってから考えることを挙げてみました。

一つでも参考にして頂ければ幸いです。